男性のニキビケア

男性ホルモンの分泌が活発になると皮脂分泌も活発になるのでニキビが出来やすくなってしまいます。

思春期の男性はこのホルモン分泌によってニキビができる事も多いですし、大人になると髭剃りが原因でアゴニキビが出来てしまう男性もたくさんいるようです。

男性のニキビケアも女性のニキビケアと同じで、毛穴に詰まりがちな皮脂を取り除く洗顔からはじめると良いでしょう。

ただ、思春期ニキビの場合には洗顔で改善できるニキビよりも、新しく出てくるニキビの方が多いかもしれません。

ニキビがひどい場合には皮膚科などに行って抗生物質を処方してもらう治療方法もあるので、自分で悩む必要はありません。

皮膚科ではニキビの炎症を抑えるクリームやアクネ菌を抑えるクリームなどの塗り薬の他に、体内からホルモンバランスを整える内服薬などを処方してもらえるようです。

髭剃りが原因でアゴにニキビができる場合には、髭剃りによって肌の角質をそぎ落としてしまった後に十分な保湿を行なわない事がニキビの原因となっている事も多いようです。

髭剃りのあとには必ずローションを使って保湿を行なうようにすると良いようですよ。

髭剃りのためにニキビがひどい・・・という場合にはアゴ部分の脱毛などもおススメです。

美容皮膚科や美容外科などでは男性でもレーザーや光などで永久脱毛をする事ができます。

脱毛をする事で毎日の髭剃りタイムから開放されるだけでなく、髭剃りが原因のニキビなどからも開放されるので、まさに一石二鳥ですね。